保健事業

健康診断

健康保険組合では、疾病の早期発見とご自身の健康状態を確認していただくことを目的として、健康診断を実施しています。
ご家族の方(20歳以上の被扶養者)も含め、補助金制度を積極的に活用し、必ず年に一度は健康診断を受けましょう!
健康診断の予約方法はこちらをご覧ください。

健診コース(対象年齢は、年度末時点の年齢)

健診種目※1 対象者 補助金限度額(税込)
基本健診※2 30歳未満の加入者
(被保険者および被扶養者)
全額健保負担
※但し、契約外医療機関にて受診した場合、10,000円が補助金限度額となり、超過分は自己負担になります。
生活習慣病予防健診 30歳~34歳の加入者
全額健保負担
(胃内視鏡への変更差額を含む)
※但し、契約外医療機関にて受診した場合、胃内視鏡への変更差額を含め、被保険者:10,000円、被扶養者:20,000円が補助金限度額となり、超過分は自己負担になります。
人間ドック※3 35歳以上の加入者
70,000円
(オプション含む)
  • ※1 各コースの検査内容は、健診予約サイト内「健診検査項目一覧」を参照。
  • ※2 被扶養者については20歳以上
  • ※3 検査実費のうち、補助金限度額の超過分は自己負担

追加選択健診

健診種目※1 対象者 補助金限度額(税込)
脳ドック 35歳以上の加入者
15,000円
乳がん健診
(マンモグラフィー検査、エコー検査)
20歳以上の加入者
全額補助
(超音波、マンモグラフィーのいずれか、または両方を受診することができます。)
子宮がん健診
(頸部細胞診)
20歳以上の加入者
全額補助

※脳ドックについてはMRI、MRA、CT検査の場合に限り、補助金を支給します。

二次検査(再検査)

健診の結果、再検査および精密検査となった場合の二次検査については、「保険診療」となりますので、原則3割の個人負担が生じます。健診を受けた医療機関からの「紹介状」をご持参いただき、専門の医療機関窓口で保険証を提示の上、受診してください。
受診前には、必ず受診する医療機関へご確認いただくようお願いいたします。

健診の予約方法

健診予約の申し込みの流れは下記のとおりです。
契約外の医療機関での健康診断の予約方法はこちらをご覧ください。

契約医療機関で受診する場合

  1. 健保組合 Web「健診予約システム」にアクセス。「医療機関情報一覧」をクリックし、受診したい医療機関を決める。
  2. 受診を予約する。
    • Web上で予約できない医療機関
      (電話予約)
      1. 医療機関へ電話し、受診を予約する。
      2. 「健診予約システム」にアクセスし、「電話予約」をクリック。電話で予約した内容を登録する。
    • Web上で予約できる医療機関
      (インターネット予約の場合)
      1. 「健診予約システム」へアクセスして、「インターネット予約」をクリック。予約の申込を行う。
    ※ログインにはID・PWが必要です。
  3. 「健康診断 受診承認書」を受け取り、内容を確認する。
  4. 受診する。
    受診日は次のものを必ず持参してください。
    • 健康診断受診承認書
    • 健診機関から送付された検体容器・問診票など
    • 保険証
    ※受診日に被保険者・被扶養者の資格がない方は、全額自己負担となります。

契約外医療機関で受診する場合

  1. 受診したい医療機関を選定し、ご自身で受診予約を設定する。
  2. 「健診予約システム」にアクセスし、「電話予約」をクリック。予約した内容を健診予約システムに登録する。

    →登録手順詳細はこちら

    ※ログインにはID・PWが必要です。
  3. 受診する。
    受診当日は受診費用全額を一旦、自己負担し、後日マクニカ健康保険組合へ補助金を申請してください。
    受診日は次のものを必ず持参してください。
    • 健診機関から送付された検体容器・問診票など
    • 保険証
    ※受診日に被保険者・被扶養者の資格がない方は、全額自己負担となります。
  4. マクニカ健康保険組合へ補助金を申請する。
手続き

下記の必要書類を添えてマクニカ健康保険組合へ提出してください。補助金限度額までの実費(税込)をお支払いします。(提出先は「組合概要」をご覧ください。

必要書類
  • 健診費用補助金支給申請書
    PDF 記入例
  • 領収書(原本)
  • 健診結果表(全ページのコピー)

予約を変更・キャンセルしたい場合
(契約外医療機関での予約変更、キャンセルを含む)

  1. 予約機関へ電話する。
    予約した医療機関へ連絡して、変更・キャンセルなどの了承を得てください。
  2. 「バリューHR カスタマーサービス」へ電話、もしくはE-mailで連絡する。
    バリューHR 
    カスタマーサービス
    TEL0570-075-714
    (平日 9:30~18:00、土日祝休)
    予約内容の変更、キャンセルなどを登録いたします。
    変更登録した内容が表示された「受診承認書」を改めて郵送します。
    (医療機関にも同時に通知されます)
    ※契約外医療機関での受診には変更時を含め「承諾書」は発行しません。
    医療機関との変更内容の通知、システム間の連動もできませんのでご注意ください。
    ※変更、キャンセルなどは必ず、予約した医療機関で了承を得た後に、上記カスタマーサービスへ連絡してください。
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