各種手続き

保険証を紛失したとき

保険証は紛失や盗難にあった場合でも利用を停止することができませんので、保険証の取り扱いには十分にご注意ください。万が一、保険証を紛失したり盗難にあった場合はすみやかに警察に届け出てください。
また、保険証再交付の手続きをすみやかに行ってください。任意継続被保険者は健康保険組合に直接届け出てください。

保険証を紛失したとき

本人確認書類として、自分名義を他人に悪用されない対策として、
信用情報機関へのご連絡をおすすめします。

  1. 全国銀行個人信用情報センター
    TEL0120-540-558 
    (携帯電話・PHSからは 03-3214-5020
  2. (株)シー・アイ・シー
    TEL0120-810-414 
    (携帯電話・PHSからは 0570-666-414
  3. (株)日本信用情報機構
    TEL0570-055-955 
    (携帯電話からもかけられます)
※(1) は銀行が主な会員、(2)(3) はクレジット・消費者金融会社が主な会員です。
※なお、上記団体で受け付ける「保険証紛失の手続き(本人申告)」によって個人情報の悪用を完全に防ぐものではありませんので、ご留意ください。
手続き

保険証を紛失・汚損した場合は直ちに「被保険者証(高齢受給者証)滅失(破損)再交付申請書」を提出してください。

必要書類
  • 被保険者証(高齢受給者証)滅失(破損)再交付申請書
    PDF 記入例
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